環境への取り組み

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環境への取り組み

クリタグループの環境改善活動基本方針

クリタグループは、企業理念に基づき「環境改善活動基本方針」を制定し、持続可能な社会の実現に向けて、取り組みを展開しています。

■環境改善活動基本方針
クリタグループは、企業理念に基づく事業活動を行うことにより、「水と環境」の課題解決に取り組み、
広く社会に貢献する。

■活動指針
1.環境改善に寄与する新商品、新技術の開発に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献する。

2.「生産性向上」、「環境負荷低減」、「創エネルギー」をテーマに商品・技術・サービスの提供に取り組み、
  お客さまの環境改善を実現する。

3.日々の事業活動において、業務の改善、工夫を行い、環境負荷を低減する。

■3つの側面
「社会ニーズ」「お客さまニーズ」「社内変革」の3つの側面での環境改善活動を通して、
企業の成長と「水と環境」の課題解決に継続して取り組んでいます。

クリタ関東株式会社の活動指針

  • 1.廃棄物をはじめ、CO2削減、水資源の使用量低減など、PDCAサイクルを設定して自社内の環境改善活動に全面的に取り組む。
  • 2.一人一人が活動における役割を把握し、全社員一丸となって日々の業務で環境改善活動を実践する。
  • 3.地域社会への環境貢献活動に取り組む。

お客さまの環境活動事例

クリタグループでは、お客さまに採用された改善ご提案による環境負荷低減量を、独自の指標である「お客さま環境改善効果」として集計しています。

クリタグループのお客さま環境改善効果

クリタ関東株式会社では、「生産性向上」「環境負荷低減」「創エネルギー」といったお客さまの課題を共有化し、要望に即した商品、技術、サービスのご提案・提供を行い、事業活動を通してお客さまの工場・事業所での環境改善を実現しています。

品質向上への取り組み クリタグループの品質方針

お客さま満足度調査

クリタ関東株式会社では、提供した製品・サービスや、営業担当者のマナーや態度、企画ご提案力、課題解決力等について、お客さまの総合満足度を把握するために「お客さまアンケート」を実施しています。

アンケートでは、自由記述欄を設け、当社の企業経営姿勢についての感想など、実際の声を知ることができるよう設計しています。多様なニーズを把握することは、お客さまの視点に立ったサービスを行う上で大変重要であると考えております。

アンケート結果を集計・分析し、各関係部署にフィードバックして、日常業務の品質改善はもちろん、更なるお客さま満足の向上に役立てています。

環境マネジメントシステム

クリタ関東株式会社では、2012年度より環境マネジメントシステム(コンパクトエコシステム)を導入し、環境マネジメント体制を構築して実践的な環境改善活動を推進しています。

環境改善活動のPDCAサイクル
環境改善活動の推進体制

主に、当社事業活動における廃棄物、エネルギー、水の環境負荷を見える化し、日常業務において環境改善活動のPDCAサイクルを設定し、その削減に取り組んでいます。



eco検定の取得

社員への環境教育の一環として、東京商工会議所が創設した環境に関する検定試験:環境社会検定試験 http://www.kentei.org/eco/(eco検定)の取得に積極的に取り組んでいます。

自然環境、社会・経済との関係、時事問題など、幅広い分野の環境問題に関する基礎知識を身に付け、ビジネスを通じてお客さまの水と環境に関する経営課題を解決しながら、地球市民として、環境に配慮した生活を営むことを心掛けています。

*商工会議所ではeco検定合格者を「エコピープル」と呼んでいます。

「エコピープル」とは、幅広い環境問題に対する基本的な知識を有し、そこから生まれる問題意識を日常の行動に移そうとしている方々、あるいは既にそうした活動を行っているeco検定合格者に対して、商工会議所として敬意を込めた名称です。

地域社会への貢献

クリタ関東株式会社では、企業市民として、2012年度より地域社会への環境貢献活動をスタートしました。



レクリエーション活動会場近隣の清掃活動

社員の交流イベントとして、秋に開催したレクリエーション活動の開催会場において清掃活動を実施しました。



クリタグループの社会的責任に関する取り組み

クリタグループの社会的責任に関する取り組みをご紹介します。